デトックスDAYを作ろう

なんだか、うしこの美味しそうな旅日記の後に書くのは
気が引けるのですが^^;

私はもともと(今もだけど)大食いです。
どのくらい大食いかというと、
高校生の男子くらいの量は普通に食べられます。

人間ドックでバリウムを飲むと
ドクターから「よく伸びる胃ですね~。テレビでよく観る大食いの人たちと同じタイプです」
と言われるくらい。
まぁ、私はテレビに出るほど食べられませんけど。

そんな私ですが、年齢のせいか最近いろいろ不調です。
胃が重い日もあるし、何より顔から体からたるむたるむ!

私の母はブルドック顔で、

↑こんな顔^^;(バレたら怒られそう)
私も似てくるのではないかとちょっと不安・・

これは日頃の不摂生のせいだと思って、
たまにデトックスDAYを設けることにしました。

まずは白米を玄米に

 

これはよく聞く話なので、
「な~んだ」と思われるかもしれませんが、
白米を玄米に変えるだけで、デトックス効果は絶大です!

まず、玄米に含まれる食物繊維

私たち日本人はもともと食物繊維たっぷりの食事をとっていました。
でも、現代の日本人の6割~7割は食物繊維不足なんだそうです。
根菜とかって最近食べてます??
便秘の方も多いのでは??

玄米は白米の5倍の食物繊維が含まれていますし、
よく噛まないと食べられないので、
満腹感も得られます。

そして、もう一つの効能は「フィチン酸」
これが体の中の毒素を排出してくれる役割があります。
強い抗酸化作用もあるので、老化防止にも効果大ですね^^

玄米の効果についてはネットで検索すればモリモリ出てきますので、
興味のある方は検索してみてください。

乳製品をとらない

 

普段は体を動かすことが大好きで、
プロテインを飲んだり、タンパク質多めのオイコスなどのヨーグルトもたくさん食べますが、
デトックスDAYには乳製品をとらないようにしています。

これは「胃」と「腸」を休ませるため。

日本人の多くは「乳糖不耐症」と言って
乳糖を消化するのが苦手という話を聞いたことがあるかもしれません。
これには諸説あるようなので、
一概には言えませんが、
乳製品が体に合わない人や消化に時間がかかる人はいるのではないかなと思っています。

胃は空っぽの時に休んでいるので、
消化に時間がかかるもの(かかる可能性があるもの)は
食べないようにしています。

油物は極力避けて、魚と豆を多めにとる

 

「胃」を休ませるのが目的なので、
(大好きな)油物とお肉もできるだけ取りません。
これは正直結構しんどいです。

何せ私はマヨラーw
今までいろんな健康法を試してきましたが、
マヨネーズだけは止められなかった。。。
でも、最近の不調を考えると1日くらい我慢しなくては・・

でもタンパク質を減らしすぎてしまうと、
筋肉が落ちたり、肌や髪の老化が進みますから、
魚や豆類でタンパク質を補充。
これ以上老け顔になるのは避けたい><

最後は甘いもの断ち!

 

甘いものはたるみの原因。
わかっているけど、ついつい手が伸びます。

もともと私は甘いものよりしょっぱいものが好きなのですが、
最近、ストレス(子供たちの受験、仕事のあれこれ)が溜まっているせいか、
つい甘いものを食べてしまいます。

仕事中も気が付くとチョコを食べまくっています。
キットカットが好きなんですよね・・
お徳用の大袋を買ってしまうと大変なことに。
わかっているけど止められないので、
買いません!!

嘘。たまには買います^^;

ホントはデトックスDAYは2~3日続けたり、
週に1、2回作ったりするのがいいんだと思うのですが、
私はリバウンドが怖いので、
「ちょっと体が重いな・・」とか「体調がおかしいな・・」と思った時だけ
やっています。
それでも、とってもスッキリするのでおススメ!!

うしこもやってねw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA