秋の夜長は寂しく更ける

1人の夜、明日うまこと散歩に行くから早く寝ないといけないのに、何だか寝られない。。。

今日は、大渋滞に巻き込まれ、ほぼ知り合いのいない金持ちの集まりで気疲れし、夜一人になったら、一気に気分が落ちてきた~

老後の練習か~

離婚してから子ども2人との3人暮らしが4年、その後息子が一人暮らしになり、娘との2人暮らしが4年。娘も私もよく喋るので、2人でも全然寂しいと思うことはないし、むしろ女だけなのでうるさいくらいだと思う。

その娘が最近いない日が増えてきた。遊んでるわけではない。部活の合宿なのでしょうがない。しかし、一人って、話し相手いないし、つまらない。必然的に独り言が増えて、だんだん空しくなってくるしね。

あと数年したら、たぶん娘も独立して、本当に毎日一人の生活になるんだな~

なんて、お風呂に入りながらしみじみ考えてたら、無性に寂しくなってきた。。。

10年前のうしこへ

子どもが小さい頃は、いつでも子ども中心で、振り回されてばかりで、「たまには一人でゆっくりしたい!自分の時間が欲しい!!」と思ったりしてたけれど、いざ、好きなだけ自分の時間をさぁどうぞ、となっても、全然有意義に過ごせてないな~。贅沢極まりないはずなのに。昔の自分に言いたい「そんなに欲しがらなくても、いずれ余るほど手に入るから、今は子供に振り回される生活をもっと楽しめ」と。

これ、うまこに「じゃあ有意義に過ごしてよ」ってツッコまれそうだな~

うまこはちゃんと先を考えて、まだ子どもたちのことをやっている今から、身体のこと、老後のこと、考えてるからね~。すごいよ。

あ、完全に他人事発言(笑)これも怒られそうだ。。。

はむちゃんの寿命

1人で寂しくなった理由がもうひとつ。我が家のアイドル。ハムスターのはむちゃんの老い問題。

ゴールデンハムスターの寿命を調べたら、だいたい2年半~3年、と出てくる。はむちゃん、来年の2月で2歳。もう人間でいうと結構ご老体みたいで、最近毛並みがあまり良くなかったり、おなかの調子が悪そうだったり、寝ている時間が前より長かったり、見ていて切なくなる。

娘が貰ってきた時は「たかがハムスター」くらいに思っていたのに、いつのまにか、すっかり家族の一員よ。「たかがハムスター、されどハムスター」話しかけても反応しないし、呼んでも来ないけど、見てるだけで日々癒される~

こんな風にわがペット自慢をする日が来るとは。。。

ハムスターの老いを心配する前に自分の老いの心配しろよ、ってツッコミはしないで~

こんな日こそやることあるだろ?

1人だし、休みだし、デトックスデーって、こんな日にやればいいんじゃない?って、うまこの記事みて思ったけど、お寿司もらってきちゃったし、おはぎも貰ってきちゃったし、と、今日も毒素を溜め込んでしまいました。。。

伊豆大上のおはぎ

ここの「うぐいすきなこのおはぎ」その名の通り鶯色で、あんまり甘すぎなくて美味しいんだよね~。中にあんこが入ってないのもいい^^

ほんと、できない言い訳ばっかりの毎日だわ。。。

平穏無事な一日でした

何だか、まとまりなく、思ったことをタラタラ書いてしまいましたが、総じて平和な一日だったといいうことで。

最後は、渋滞で停まって途方に暮れながらも、富士山キレイでちょっと嬉しくなって撮った一枚♪

富士山はいつ見ても雄大でカッコいい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA