でこぼこ散歩 ~秋の湘南・藤沢から鎌倉へ~

うまちゃんの記事読んで、これはうしこのことですな。。。と強く思っている週末の夜中でございます。

何でも始める前に、考え過ぎて、考えてるうちに疲れて、面倒くさくなって、結局やらずに終わる。これ、私の定番。やらなければ、結果はでない。でも、結果がでなければ後悔もしないしね。究極のリスク回避か。

いや、違う。後悔してる。まずやってみたら、もっと色々な発見があったはずなのにね~

うまちゃんは、私が放っといたら何も考えないで、どんどんダメ人間になっていくことを知っている。なので、色々なことをしよう!と、計画を立てて誘ってくれる。なんと有難いことか。言い訳する暇なくやることで、今までの自分なら出会う事のなかった場所や物に出会うことができている。うまちゃんといるといつも本当に気持ちが良い^^

今日は一番最近で一番気持ちが良かった、うまちゃんとの湘南ウォークのことをたくさんの写真と共に書いていきます~

江ノ電・藤沢~鎌倉 10キロオーバー果たしてゴールできるのか?

当日は、こんなにウォーキング日和な天気ある??っていうくらいの本当に気持ちの良い晴天でした。

『藤沢駅』からスタート!

江ノ電見ながら歩こう、って言ってるのに、初っ端から小田急線の藤沢駅の写真しかないあたりがうしこだわ。

前日の寒さとは打って変わって暖かく、うまちゃんが持ってきたダウンジャケットは終日出番なく邪魔な手荷物と化す。暑がりのうしこはそもそもジャケットは着て行かなかったのに、それでもすぐに汗だく。太っているうしこは、痩せているうまこよりも明らかに暑い。。。

歩き始めて10分くらいで最初の江ノ電がキタ~!!!

子どものように手を振る、ことはさすがにできず、でもやっぱりちょっとウキウキして写真撮影。線路沿いの狭めの道は結構車通りもあったので邪魔にならないうちにサッサと歩く。

道路沿いに普通に駅出現 『石上駅』

このくらい改札からホームが近かったら、ギリギリに駅に着いても間に合いそうでいいな~

『柳小路駅』では、ちょうど電車が到着。土曜日ということもあり、観光客と思われる乗客は結構多め。でも途中駅で乗り降りする人は少ない印象。平日は地元の人が多くなるのかな?

『鵠沼駅』到着。この先の道が無くなったので、駅の反対側へ。しっかりとルートを決めていたわけではないので、行き止まったら別の道へ、何となくあっちの方じゃない?とゆる~い感じがこれまた探検ぽくて楽しい。

遠くへ走りゆく江ノ電。息子は小さい頃電車が大好きだったので、きっとその頃連れてきたら一日中電車見ていただろうな~と昔を懐かしむ。

ずっと線路沿いを行ければいいけれど、大きな川もあって、電車は鉄橋を走って行くものの、人は通れず、なんてところは、ぐるーっと回り道。

でも、そんな行き当たりばったりも初めての場所を散歩する醍醐味よね。

家族のこと、仕事のこと、貯金のこと、将来のこと、過去のこと、他愛もない話は途切れることなく、ずーっと喋りっぱなしで、てくてく歩いているうちに、あっという間に海に出た~!キラキラしてる~!!この空の青さ、高さ、気持ち良さ、伝わるかな~^^

老いも若きもたくさんのサーファーが波乗り中。自転車や原付バイクにサーフボードを括り付けて颯爽と走る人が結構いて驚いた。みんな毎日海に入りに行くのかな~。好きなことを毎日できる環境って最高だよね。近所に住んでいても絶対サーフィンはやらないだろうけど、海が近くにある生活はちょっと憧れるかも。でも、車錆びるかな。。。

『鎌倉高校前駅』近くの有名な踏切&坂道には、この日もたくさんの観光客がいましたが、マンガを読んでいないので、どんなシーンなのかも分からず全然興味なく通過。

海沿いを歩いていて高台に見えた素敵な売り物件。「いいね~いくらくらいするんだろう?」という話になり、うまちゃんがすぐに調べたら、なんと、4億4千万!!想像をはるかに超える金額だった~(´⊙ω⊙`)

江ノ電と海と富士山。そりゃ皆さん写真撮りたいわ。もっとキレイに写真に収められたら良かった~

まもなく12時。『モアナマカイ珊瑚礁』でランチできるか⁈ダメ元で聞いてみるも、待ち時間1時間以上と言われ断念。次回は食べたいな~

午前の部終了。2時間歩いて七里ヶ浜に到着

そして、お腹ペコペコで辿り着いたお店。『Double Doors SHICHIRIGAHAMA』でランチ♪

お腹が空き過ぎて、早くお店に入りたくて、看板もお店も写真撮り忘れる失態。。。

『ゴルゴンゾーラのピザ』生地薄めでチーズ濃厚。美味しい~^^

『牛肉ステーキガーリックライス』食欲そそるガーリックの香りと柔らかいお肉。ご飯のパラパラ加減もサイコ~!

そして何より、たくさん歩いた後のお水が美味しかったε-(´∀`; )

さて、お腹も満たされて、またウォーキング再開。

もうかなりの距離を歩いているものの、キレイと楽しいが勝っていて、あまり疲れを感じないから不思議~。

一人で歩いていたらとっくに電車に乗っちゃってるだろうな。

海とお別れ、鎌倉散策へ

海を見ながらひたすら喋り、歩いていたら、いつのまにか鶴岡八幡宮が近づいて参りました。 こんなところからじっくり見ながら参拝できるのも、歩きだからこそ。何とも得した気分^^

『一の鳥居』 最初に源頼朝によって造られたのは木造のもの。その後災害などで度々倒壊。数度の再建修理後、石造りになったが、関東大震災で倒壊。今の鳥居は昭和11年に再建されたものだそう。

『二の鳥居』 鶴岡八幡宮まで続く真っすぐな道。両脇に車が通る参道を進んでいく。

『三の鳥居』 ここまで来ると、その先にハッキリと本宮が見える。観光客の数もぐっと増え、外国人の団体が多かったかな。あとは時期的に七五三。着物のちびっこ可愛かった~。天気も良かったし、絶好の七五三詣りだよね、と勝手に想像。

『鶴岡八幡宮 本宮』 今年のお正月にうまちゃんと初詣に来た時は、この階段が人で埋め尽くされていて、手前から入場規制もされていたので結構時間がかかったけれど、この日は規制で止められることもなかったので、とてもスムーズにお詣りすることができました。

恒例のおみくじは『吉』 このくらいがちょうど良いということにしておこう。「順風に恙なく進む運気」と書いてあっただけで満足^^

ウォーキングの締めは『コクリコのクレープ』 うまちゃんに教えてもらったこのお店は、いつ行っても大行列。今までクリームチーズシュガーしか食べたことがなかったので、今回は思い切ってバターシュガー。相変わらず生地から美味しく、幸せな気分になりました~♪

さてさて、楽しい時はあっという間に過ぎて、最終ゴール『鎌倉駅』に到着です。ちゃんと歩いてここまで辿り着くことができた~!

終わると思った途端に足が痛くなってきたような。。。

携帯の万歩計によると、一日で17キロ歩いたみたい。よく頑張りました!

次の日歩けなくなるかな、と思ったけれど全然大丈夫だった~。その次の日もそのまた次の日も、動けなくなるような痛みはなく、もう次のウォーキングに行きたい、と思っちゃってる自分がコワい(笑)

さて、うまちゃん、次はどこに歩きに行きましょう??

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA