旅するうしこ ~伊豆・湯ヶ島で鮎とぼたん鍋を食す~

先日、仕事に行こうと玄関を出たところで、右足がグキッとなり、そのまま転がった。。。転んだ、というより、グキッからのヨロッで、身体を支えられず、そのまま転がった、という感じ。時間なかったし、仕事行かない選択肢はなかったし、とりあえず、何事もなかった!と自分に言い聞かせて出発。骨折れてたら腫れてくるよね、と思ったけど、痛みあるものの歩けるし、腫れても来ないし、何とかなった。ちょうど金曜日だったのもよかった。湿布貼って、週末美味しいもの食べて、すっかり元気になりました~^^

今回は、伊豆へジビエ料理を食べに行ってきた時の旅日記です。次回はうまちゃんと行きたい、と言いたいところですが、うまちゃんはたぶん猪の肉は食べないので、私が美味しい美味しい、と書いても、たぶん興味ナシだな~(´・ω・`)

負のオーラは節分まで!ここから新しい年が始まる・・・

転ぶ前から予定していたとはいえ、何ともさらにちょうど良いタイミングで美味しい物を食べて厄払いをできそうな雰囲気。ギリギリ節分前に転べてよかったよかった( ̄▽ ̄;)

少し前から予約していたので、一緒に行く人には足が痛いことは言わず、湯ヶ島まで行ってきました。当日のお天気は気持ちの良い晴れ。久々の高速も、キレイな富士山が見えて楽しくドライブできました。

御殿場過ぎて、新東名に入る手前辺りで、富士山の麓から大量の煙が。。。火事??と思ったら、毎年恒例の陸上自衛隊東富士演習場での野焼き作業だったみたい。走っててこの煙は普通に驚くわ(◎_◎;)

今風に言うとジビエ料理⁈の名店へ

湯ヶ島にある『狩の川屋』古い店構えで、知り合いじゃなければいきなりは絶対行かないな~と毎度思う(笑)

お店の前には鮎が刺さってるけど、お店で食べたものがここから抜かれたものかどうかは不明。何はともあれ、出された鮎は今日も美味しかった(*´▽`*)

そして、メインのいのしし鍋、ぼたん鍋とも言うことを私は最近知った。。。ここのお店では、ずっと「しし鍋」と言われていたので、そういうものかと。

ま、美味しければ呼び方は何でも良し。

猪の肉は煮ても熱くない!とよく言われるけど、これはホント!今日も、他の野菜たちは熱々なのに、お肉だけは熱くない。正確には熱いけど、熱くない。ん? 熱いのよ。でも、噛むと熱くなくて、でも、ちゃんと火は通ってるのよ。

??書いててもよくわからん(笑)

他の野菜と一緒に口に入れると、野菜だけが激熱で、口の中がパニック。。。

味付けも最高で、最後の一口まで美味しく頂きました。あ~心の中まで温まった~幸せ~(*´ω`*)

甘いものは別腹~♪

帰りにこちらも予約してあった、おはぎを買いに長者原の『伊豆大上のおはぎ』へ。

自分でお店まで行くのは初めてだったので、ここで本当に道合ってる??と聞いてしまうほどの山奥で驚いた。けれど、とても素敵な雰囲気で、またお店まで来たい、と思う場所でした。

今日も、うぐいすきなこのおはぎ美味しかった^^

これは旅なのか。。。?

旅するうしこ、と言いつつ、書いてみたら知ったところにプラッと行っただけだった。。。

うまちゃんは猪よりも、転がったうしこがどうなったのか⁈の方が興味あるかもね( 一一)

さて、最近うまちゃん忙しくあまり遊べていませんでしたが、節分後は私もスッキリ元気になる予定だし、うまちゃんも時間ができるはずなので、またたくさん遊びに行って、その様子をブログにも載せたいと思います~^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA