いろいろな別れの話

うしこの投稿を見て、
最近亡くなる方が多いよな・・・と改めて思いました。

それも50代、60代のまだまだ若い方が多い。
私の周りでも一昨年くらいからそのくらいの年代の方の悲しいお知らせが
聞こえてきます。
これは何なんですかね?

自分がその年代に近づいてきたから意識が向かってしまっているだけなのか。
コロナが流行ってからな気もするし・・

最近は声優のTARAKOさんとか、漫画家の鳥山明さんとかも
亡くなりましたよね。
まだ60代だったのに。。。

「死」だけではなく、
他の別れの話も最近聞いたので、
今日は「別れ」について考えたいと思います。

おしどり夫婦の離婚の話

A美さんの家族

これは先日、私の長年の友人(友人というのはおこがましいかも^^;)と飲みに行った時の話です。
この友人A美さんは60代前半のとってもアクティブな方です。
私とは20年以上前に一緒に仕事をしてくれていて、
それからずっとお付き合いをさせてもらっています。

仕事が別々になっても1年に1~2回は会う機会を作っています。
いつでもめちゃくちゃ元気で、
「こんな60代になれたら人生勝ちだな」と思うくらい
パワーに満ち溢れた人です。

A美さんは20代前半で結婚して、お子さんも3人います。
現在、お子さん達は全員成人していて、
悠々自適な夫婦2人の生活を満喫していると思っていました。

昔から何度もお家に遊びに行っていますが、
会社の人たち大勢で遊びに行っても
ご主人も一緒にご飯を食べますし、
家族旅行にもよく行っている印象があります。

つい半年前にご自宅に伺った時も、
いつもと変わらないご主人の姿がありました。

A美さんは旅行が大好きで、
最近は月1ペースで友達とどこかに出かけているようですが、
そういうことにもご主人は文句も言わず、
ニコニコと送り出しているんだろうな~と勝手に思っていたんですよね。

お子さんたちもみんな良い子(私とあんまり歳は離れていませんが💦)で、
本当に理想的な家族にしか見えませんでした。

A美さん、突然の離婚宣言

食事の途中で突然A美さんが
「私、離婚しようと思うんだよね~」と言い出しました。

初めは冗談だと思って、
「また、すぐそういうこと言うんだから」と笑っていたのですが、
どうやら本当のよう。

しかも今月末には離婚したいのだそう。

よくよく聞いてみると数年前から離婚を考えていて、
ご主人にも話をしていたそうです。
・・・ということは、前回自宅にお邪魔した時には
すでに離婚の話が出ていたのか・・・
全く気づきませんでした。

いくら鈍い私でも、離婚の話をしている夫婦の様子くらいはわかると思うんですよね・・・
それでも全く気付かないくらい自然な夫婦に
見えたのです。

もうすでに年金分割の手続きや、
財産分与の話などはほぼ終わっているとのことで、
A美さんの行動力にはただただ驚くばかりでした。

離婚の原因って何?

そもそも、離婚する必要なんて全くないと思えたご夫婦。
何が原因だったのでしょうか?

もちろん40年以上も夫婦でいるので、
お互い嫌なところや気になるところなんて一つや二つではないと思います。
結婚20年の私でさえ、
「ワンオペ」「金遣い」「暴言」など、
夫の嫌なところはいっぱい思いつきます。
でも、離婚に踏み切るだけのカードは持っていません。

A美さんの場合は
やっぱり「ワンオペ」。
そして一番の理由は「無関心」だったそうです。
相談などをしてもほとんど真剣に話を聞いてくれない。
A美さんのことをあまり重視していない。

例えば、ちょっと前にA美さんは結構大きめの病気をして手術をしたのですが、
その時もご主人はあまり関心を寄せず、
手術の同意書の署名は息子さんに頼んだそうです。

「無関心」なのに、
自分の世話はしてほしがる夫なら、
確かに離婚をしたいと思うかもと思いますね。
そして、A美さんのことを下に見ているというか、
そういう態度も気になっていたそうです。

実際、離婚の話をしたときに
「離婚して、お前ひとりでやっていけるわけがない」的な発言も飛び出したそうなので、
納得ですね。

離婚話を加速させた出来事

これは私が勝手に感じたことなのですが、
最近、A美さんの古くからのお友達が亡くなりました。
そのことが離婚話を加速させたのではないかと思っています。

そのお友達も60代。
「人生ってそんなに長くないかもしれない」
そう感じたとしても不思議ではありません。

もし、人生がそう長くないのであれば、
自分が好きなように生きたいと思うのは自然なことだと思います。

現に、離婚を決めたA美さんは
めちゃくちゃ幸せそうで、これからの人生を楽しむ気満々でした^^
長いこと、離婚について考えていただけあって、
お金の問題も家の問題も全部クリアした状態でした。
もう本当にあっぱれです。

離婚を切り出されたご主人はというと・・・
できるだけ離婚の時期を先延ばしにしようとしているそうです^^;
引っ越し先も、いろいろ理由を付けてA美さんの家の近くにしようとしたり、
何かの時にはみんなで集まろうとしたり・・・
未練たっぷりです。

だったら、初めからA美さんのことを大切にすればよかったのに。
後悔先に立たず。
私もいろいろ考えさせられる出来事でした。

それにしても女は強いですねw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA