大掃除を始める前のプチ断捨離

日曜日はうしこと湘南ウォーク。
26998歩も歩きました^^

きっとそのうちうしこが楽しくブログにまとめてくれるはず♪

たくさん歩いても、うしこと話しながらなので、あっという間。
こういう時間をずっと持ち続けたいです^^

さて、
私はそろそろ始めないといけない大掃除が気になっています。
でもがっつりやる時間がなかなか取れない・・
なので、できるところから始めています。

冷蔵庫断捨離は時間がない日でもすぐできる!

まずは冷蔵庫。
我が家は結構消費が早い家なので、
あんまり食べ物を腐らせるまで置いておく・・ということは
ないのですが、
調味料や瓶詰、ドレッシングなどは微妙なものが冷蔵庫に
モリモリ入っています💦

まずは冷蔵庫の中身を出して、
アルコールで掃除。
棚とか洗えるものは洗ってしまいます。

そして、使いかけのものは賞味期限を確認して、
賞味期限切れのものは処分。

まだ食べられるものは冷蔵庫の前に出して、
早めに使うようにします^^

今回の一番の戦利品(?)はサバフレーク。
これめちゃくちゃおいしいんですよ。
北野エースで売っているのですが、
北野エースってあんまり近くにないので、
電車に乗って買いに行ってしまうくらい好き^^

このサバフレークの開いたものが2つ出てきた💦
賞味期限までまだまだあるので、
せっせと食べようと思います。

朝、子供たちの朝ごはんにこれでおにぎりを作ると
めちゃくちゃ食べます♪
そりゃ~ね~。
美味しくないわけはない^^

ついでにストック品の整理も

冷蔵庫の片づけは30分くらいで終わってしまうので、
もし、時間があればストック品の片づけもついでに。

引き出しの中や棚の中に
乾物とかカップラーメン、レトルト食品など入ってないですか?

海苔や乾燥わかめなどはもらっても忘れてそのままになってたりすることも
多いんですよね~。

本当はキッチンにあるストック品を全部出して確認するのが
良いのですが、
そこまでやると大掛かりになってしまうので、
私は1回につき、引き出し1つ。とか棚1段。とか
決めています^^

そうすると気合を入れなくても片づけられるので、
本当におすすめです。

禁断の洗面所

キッチンにも断捨離するものが多いと思いますが、
洗面所って使わないものがモリモリしてるんですよ・・

・使いかけの化粧品
・試供品
・もらい物たち

こういうものって普段の生活で使わないから、
引き出しの奥深くに眠っていたり、
一等地の棚にデデーンと居座っていたりするんですよね~。

私は比較的新しいものというか人が「良い!」と言うものに飛びつくタイプで、
自分の悩みと同じ悩みを持った人から
「よかったよ~」と言われるととりあえず試してみたくなります。

さらに季節ごとに悩みが変わったり(乾燥・日焼け・しみとか)するので、
夏にいっぱい使ったものを使いかけのまま秋冬放置したりすることもよくあります。

今回もモリモリ出てきたので、
メインで使っていないものは一か所にまとめて、
朝使うようにしました^^

夜は今一番メインで使いたいものを。
朝は使いかけのものをジャブジャブ使って、
無くなったら使いたいものを使うルール。

夏用のさっぱり化粧水もジャバジャバ使うと
しっとりする気がするし、
使いかけのものを置いておいても、
悪くなってしまうだけなので、
大量に使っても問題なし!

↑実際はもっといろいろ出てきた><

短時間でできるところから始めるのがコツ

大掃除も断捨離もがっつりやろうとすると、
まとまった時間が必要になります。

そんなまとまった時間なんてめったにないし、
後回しにしていると気が付いたら年末になっていて、
何もやらないまま年を越すのが目に見えています。

なので、完璧を目指さないで、
15~30分でできることから始めるのがおすすめ。

ちょっとずつ物が減っていって、
きれいなエリアが増えてくれば、
大掃除へのモチベーションも上がるし、
生活の質もぐんと上がるはず^^

11月もあとちょっと。
仕事と子育てでいっぱいいっぱいだけど、
気持ちよく暮らしたいから頑張ります^^
ほどほどに・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA