30分で換気扇掃除~大掃除①~

大掃除1とかって書いてるけど、
年内に2とか3とかって書けるのかなw

うしこの離婚の記事を読んで、
その頃出会ってたら、私はどうするのかな~って考えてました。
きっと、もっと早いタイミングで離婚を進めてた気もするけど、
「結婚」も「離婚」も人それぞれその人のタイミングがあるんだよな~。

離婚のタイミング

人から何を言われても自分が納得したタイミングじゃないと決断できないので、
うしこが離婚したタイミングは、
きっとベストなタイミングだったんだと思います。

私は・・・来年で結婚20年
離婚を考えたこともそれはそれはたくさんありました。

我が家は障害児を育てているのに完全にワンオペ。
昔の夫は余裕がなかったのか、
暴言を吐くこともありました。
モラハラ気味でしたね。本当に。

それでも私が離婚しなかったのは、
義母がよくできた人だったから。

絶対に私の味方をしてくれましたし、
「うまこさんには本当に感謝してる」
「息子を何もできない子に育ててしまってごめんね」
「困ったことがあったらいつでも頼って」
と言ってくれる人です。

きっと私のことがものすごく好きだからというわけではなく、
(嫌いではないと思うけどw)
私に優しくすることで、
自分の息子や孫にメリットがあるとわかっている
頭のいい人なんだと思います。

私は良くも悪くも、物事をはっきり言いすぎる性格ですし、
同居もしていませんし、
田舎の長男の嫁としては不合格だとよくわかっています。
でも、義母から否定をされたことは一度もありません。
本当に感謝しています。

だから「私が離婚しなかったのはお義母さんのおかげだよ~」と
今もしょっちゅう言っていますよ^^

この話を書き出すとものすごく長くなりそう・・
そろそろ大掃除の話を。

換気扇が汚すぎる

我が家は育ち盛りの男の子が二人いるので、
揚げ物をよくします。
だから換気扇がすぐにベタベタに💦

ここを開けると・・・

ギャー><ベトベト

取り外して・・・

 

サッと、お湯で油を流したら、
大きめのごみ袋に入れます。

そこにオキシクリーンとお湯を投入。

袋を縛って、20分放置。

※我が家のオキシクリーンはコストコのものを使っています。
界面活性剤が入っているので、泡がモコモコになるのがお気に入り💛

換気扇カバーの掃除

こちらもベトベト💦

周りをオキシクリーンのシート(コストコの車用品売り場に売っています)で、
拭いて油を浮かせます。
壁などはこれで拭くとベトベトが取れてスッキリ^^

外せるものは外して、
お湯で洗って乾かします。

オキシ漬けが終わったら・・・

スポンジでサッとこすってお湯で流すだけ^^
本当にあっという間にきれいになります。

後は乾かしておけばOK。

全部スッキリしたら、
乾かしたファンを戻せば出来上がり^^

ここまで本当に30分で終わります。

油をたくさん使った料理が多いおうちはちょこちょこ掃除が必要ですが、
30分で終わるなら、頻繁にできますね!

ぜひやってみてほしいです~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA