なんでも完璧にやろうと思うと、何もできないよね・・という話

今日は朝から次男の塾のテストの送迎。
早起きをしてお弁当を作って、
今送ってきたところです^^

息子も頑張ってる。
私も頑張らねばと思うけど、「良いお母さん」になるのは難しいのです。

次男から「ママは『お母さんスキル』が低いよね」と言われたのは
いつのことだったかな?

でも、いくらお母さんスキルが低かろうと、
やらなきゃいけない母親業はたくさんあるわけで、
「完璧にできないからやらないでおこう」と思うのは当然無責任すぎます^^;

これは母親業に限ったことではなく、
全てにおいてそうだな~と思ったので、
そんなことをつらつら書いてみようと思います。

投資・貯金のベストアンサーってなんだ?

 

「お金がないと心に余裕が生まれない」それは周知の事実。
日本人って「清貧」が好きだけど、
それって、自分がなりたいわけではないと思うんです。
「清貧」な人を見るのが好きなだけ。
自分はやっぱり「お金にも心にも余裕がある人」になりたいんじゃないかな?と
私は思っています。

そんな「お金の余裕」を得るために、
貯金や投資をしなきゃと思ってる人は多いと思いますが、
「一番効率のいい貯金」「絶対にうまくいく投資」
それが分かってから貯蓄を始めようと思ったら、
一生お金なんて貯められません。
だって、正解なんて誰にも分らないんだから。

いろんなノウハウが巷に溢れていますが、
参考にするのはいいけど、
自分にとってベストな選択とは限りません。

こういうのは考える前に「自分に無理のない範囲」で始めてしまうしかないです。

「貯金してること」「投資してること」を忘れてしまうくらいでちょうどいい。
まずはそこからスタートです。
やっているうちに自分にとって心地いいポジションが分かってくるので。

貯金はよく手取りの2割とか3割とか言われますが、
別にそんなのは人が決めたルールなので、
毎月5000円だって1万円だっていいのです。
給料日に口座の自動振り替えを設定して、
自分が普段見ない定期預金とかの口座に振り替える設定をしてしまうだけ。
あとは残ったお金で1か月生活するところから始めましょう。

投資も「積み立てNISA」で毎月勝手に1万円ずつでも
勝手に積み立てておく設定をしておけばそれでOK。

「もうちょっとできそうだな」と思ったり、
「お金が溜まっていくのが楽しい」と思ったら、
額を増やせばいいだけです。
気が付いたら、そこそこ貯まってたりしますよ^^

運動は歩くだけでいいと思う

 

私は自分が筋肉質の体になるのが好きなので、
ジムに通っています。
でも、もういい歳なので(こんなことをいうと、うしこに怒られるけど)、
ガチでトレーニングして、食事管理も徹底しないと良い体にはなりません💦

食べるのが大好きは私は食べるのを犠牲にしてまで、
ストイックな生活を送ろうとは思わないので、
「そこそこ筋肉があって、ブヨブヨ太らない体」でOKにしています^^

ダイエットとかする人って、
「週に2キロ」とか「1か月で5キロ」とかわかりやすく痩せないと
すぐに諦めてしまったりしている気がします^^;
どうですかね??そんなことないですか??

でも、体作りは貯金と一緒で一気に成果を出そうとしない方が
うまくいくものだと思います。

だって、人生長いし。
長い期間付き合っていく自分なので、
無理なく続けられて、そこそこ満足できる自分でいられればいいかなというのが
私の考えです。

だから、今何もやってない人は
無理な食事制限や筋トレをしなくても、
その辺を早足で散歩して、
1日7000~8000歩を目標に歩くだけで
今とは違う自分になれるはずです。

歩いてる間にいろんな考えがまとまったりするので、
頭もスッキリしますしね。

他にもいろいろあるけど・・・

 

家事のこととか、子育てのこととか、
完璧にできない私の話をもっと書きたいけど、
長くなりそうなので、また別記事に書こうと思います。

みんな生活を少しずつ変えて、
幸せだと思える人が増えたら、
世界はもっと良くなるのにな。
といつも考えています。
ピリピリしてる人が最近増えた気がしています。
バスや電車に乗ってても。会社に行っても。

今日書いたことは「なんだ、当たり前のことじゃん」「いまさら、何言ってんの」とか
言われそうだと思いますが、
意外とやってない人が多い気がします。
ね~^^うしこ。

さて、今日もほどほどに頑張って楽しく過ごします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA