お金は大事・・という話

 

こんにちは。うまこです。今日は私の大好きなお金の話をしようと思います~。

お金がないと自由がない

 

私は一般家庭の娘です。

父はサラリーマン、母は専業主婦、弟が1人の4人家族。

御多分に漏れず、父はバブルのころにマンションを買い、

その後バブルが崩壊。

多額のローンを抱えた状態で、給料が激減したそうです。

 

私はその頃高校生だったので、遊びたい盛りです。

カラオケ・ボーリング・映画・・(今思えばかわいいものですが)

お小遣いだけでは足りず。でも親から追加でお金をもらうなんてできる状態ではない。

進学校だったので、バイトなんてしてる友達はほとんどいないし。

おばあちゃんの手伝いをしたり、いい成績をとってお小遣いをもらったり、

そんな感じで高校生なりになんとかやりくりをしていました。

留学したり、旅行に言ったりする友達を見ながら、

羨ましさで、性格も悪くなりました^^;

「お金って超大事」

この頃から私の中でのお金の価値観が変わったような気がします。

 

まずは定額貯金を始めよう

 

大学の頃も貯金をしていましたが、

社会人になってから本格的に貯金を始めました。

超氷河期世代の私ですが、何とか新卒で正社員の仕事に就くことができたので、

毎月の給与から3万円ずつ自動引き落としで定額預金をしていました。

この習慣が大人になってからもめちゃくちゃ役に立っています。

 

よく「給与の2割を貯蓄に」とか言われたりしますが、

新卒の給与で家にお金も入れていたので、

私は3万円がちょうどよかったです。

これは人によっていくらでもいいと思っています。

大切なのは「毎月ルールの通りに貯蓄をすること」

 

「今月は旅行に行くから」「飲み会が多かったから」

そんな理由でルールを守れなくならないように、

無理なく貯められる範囲でいいと思っています。

 

100万円たまったら第一段階クリア

 

当時、家から会社までは1時間ちょっと。

終電後まで働くこともあったので、(今思えばブラックかな💦)

タクシーで帰ることも多かったです。

そんなときのタクシー代(もちろん自腹)がバカにならない><

なので、もう少し会社に近いところで一人暮らしがしたかったのです。

 

100万円貯まったところで、

一人暮らしの家探しを始めました。

そういう目標がない人でも100万円は初めの目標にちょうどいい金額ですよね^^

毎月3万円ずつ貯めていくと3年弱。

でもボーナスとかで追加していけば、

2年弱くらいで貯められるのではないでしょうか。

投資は?

月にルールを決めて貯蓄ができるようになったら、

生活防衛資金(3~6か月分の生活費)を残して、

投資を始めるのがいいですよね。

 

私が投資を始めたきっかけは、

長男の障害がわかって、仕事を辞めなくてはいけなくなったとき。

旦那の給与の中から自分のお小遣いをもらうというのに抵抗を感じて、

退職金で始めました。

父の勧めで証券会社に行って口座を開いたのですが、

今はもっと手軽にネット証券で、手数料安く投資を始められますね。

いい時代になったと思います。

 

投資を始めたばかりの時は知識がないので、

証券会社の営業に言われるがまま株や投資信託を買っていました。

だいぶぼったくられていた気がします・・

損もしましたし。

でも、トータルでは利益は出ていたかな~と思います。

 

私の現在

今は、父のお勧め証券会社にはほんの少しだけ投資信託が残っていますが、

SBI証券で、「積み立てNISA」「米国ETF」「日本の個別株」などに

投資をしています。

資産を増やすための「インデックス投資」と、お小遣いが欲しいので「高配当株投資」の二刀流で。

私のお金の流れはまたゆっくり書きたいと思っています。

投資でお金が少しずつ増えていくと、

「心のゆとり」が生まれていくのを感じます。

 

いつか、会社を辞めて(長男が大きくなり、また仕事をしています)、

好きな仕事と投資のお金で自由気ままに暮らすのが私の夢です。

50代のうちに達成したいな~。

うしこと旅行にも行きたい。うしこのお金の問題も解決しなきゃw

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA