台風で予定が消えた日。気になってた「あの場所」をひとつだけ片づけてみた。

こんにちは、うまこです!

台風でお出かけの予定がきれいさっぱり消えてしまった昨日。
家族も全員家でダラダラしていて、
この空気に飲まれてたまるかとちょっとだけ動いてみました。

気になっていることは山ほどあるけど、
一気にやろうと思うと腰が重い。。
だから私はいつも「ほんのちょっとだけ」というルールにしています。

カオスの洗面台下収納

今日ターゲットにしたのは、ずっと目を逸らしてきた「洗面台の下の収納」。 あそこって、いつの間にか謎のストックとか使いかけの洗剤とかが溜まって、カオスになりがちじゃないですか?

で、実際のぐちゃぐちゃ洗面台下がこちら。

洗剤のストックとかサンプルとか、とにかくひたすら詰め込まれています。
ここはもともと何にもない空間だったのですが、
ホームセンターで板を買ってきて棚を作ってイケアのケースを並べて使っていました。
ケースがあるといろいろ入れちゃうんですよね。。。

まずは全部中のものを出してみると・・

ドン引きです・・・

 まずは全部出すのが手っ取り早い

片づけをするときは引き出し1つだったとしても、
中に入っているものをまずは全部出してみるのが一番。

それでいるものといらないものを一気に仕分けていきます。

「使いかけのまま何年もたっている謎の洗剤(ベタベタ💦)」
「旅行に行くときにもっていこうと思ってそのままになっている化粧品」
「もう使ってない伝度歯ブラシの充電器」
「度の合っていない使い捨てコンタクト」

とにかく「とりあえずここに入れておこう」って思って放り込まれたものたちが
モリモリ出てきました。

結局35リットルのごみ袋2つ分(プラと燃えるごみを分けたので)
処分することになりました。
こんな狭い場所にどれだけ不用品をしまい込んでたんだろう・・

ボックスも全部出したら結構汚れてる💦

こういう時はウタマロの出番!
シュッシュとして拭いたらすっかりきれいに^^

ボックスはアルコールで拭いて元に戻します。

いるものだけボックスに入れて戻したらスッキリ!

※片づける前と変わらないじゃん!と思われそうですが、
ちゃんと分類されていて、スッキリなのですw

大掃除もいいけど、こういう「小さな達成感」の積み重ねって、
意外とストレスが消えるんだなと実感しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA