夏休みの断捨離とセカンドストリートの宅配買取

定期的に家の中のものを断捨離していますが、
今回は私と子供たちのものをガッツリ処分しようと重い腰を上げました。

今回断捨離しようと思ったかというと、
今まで子供たちの学習机を置いていた和室をリフォームして、
大人の仕事も子供の勉強もできるワークスペースにすることにしたからです。

和室にある荷物を片づけなくてはいけなくて、
物入れの中を覗いてみたら使わないものがたっぷり入っていました^^;

良い機会なので、他の部屋にある使わない物たちも片づけることにしましたよ。

断捨離するときに結構心のハードルが高くなるのが
「ほとんど使っていない物」「まだ使えるけど、使わなくなった物」の処分じゃないですか??

私も昔はそういうものが捨てられなくて、
収納するためのケースとかを買ってしまっていました。
そしてそのケースをクローゼットや押し入れに入れ込んでブラックボックス化するという・・・

収納のブラックボックス化のヤバさに気づいてからは
収納グッズは極力買わずに
「今までありがとう~」と思いながら手放すことにしています。

そうはいっても物を手放すことに罪悪感を感じないように
いろんなサービスも利用しています。

「ほとんど使っていない物」「価値がありそうなもの」はセカンドストリートに

自分では普段から気に入ったものしか買いませんが、
人から
「安かったから」「うまこのサイズがあったから」と買ってもらって、
ほとんど使わないものがクローゼットに結構ありました。

これは捨てるに捨てれないし、取っておいても使わないし・・
こういうものは捨てずに売って、誰かが買ってくれると思えば、
処分する罪悪感はだいぶ減ります^^

私のものとしては、ほとんど着ていない服や
ハイヒールたち・・
ハイヒールはチビの私の愛用品だったのですが、
コロナ期に会社に出社しなくなって履かなくなってから
足に合わなくなりました。
7センチヒールを愛用していたのに、
今は3センチが限界です。

 

あと、セカンドストリートに売るものとしては、
子供のほとんど使わないうちにサイズアウトしてしまったものたち。

服も靴もちょっとしか使ってないのに、
使えなくなったものはたくさんあります。

セカンドストリートのHPを見てみると、
ノーブランドのものはきれいでも買い取ってくれないようですが、
adidas、Nikeなどの子供服・靴などは買い取ってくれるようだったので、
クローゼットや靴箱からせっせと集めてみました。

それから子供たちが小さいころ使っていたTHE NORTH FACEのポシェット(これはかなり使い込んでます・・)も
一緒に送ることにしました。

さてさていくらになることやら・・

ノーブランドのものや、まだ使えるものは寄付を

昔から何度か子供のものを寄付している団体があり、
今回もそこに寄付しようと思ったのですが、
今回はちょっと別のところに・・

理由としては
事前に送る箱の数などを申請して、
お金を払って申込をする必要があるから。

世界の子供たちや施設にいる子供たちへの寄付なので、
お金も寄付するのは全く問題ないのですが、
今回はどのくらいのものを寄付するのかギリギリまで決まらなかったので、
ただ送ればOKな団体にお願いすることにしました。

私としては子供たちのベッドに大量にあるぬいぐるみを寄付したい・・
でも、子供たちがなかなか納得しない・・
そんな攻防があって^^;

下の子のランドセルも寄付したかったので、
かなりの量になりそう。
今回お願いしようと思っている団体はこちら。

いいことシップ

今まだ集めている段階なので、今週中には送りたいです。
現在2箱分。ぬいぐるみを入れてもうひと箱追加したいです。

セカンドストリートに送ったものはいくらになったかな??

私がブログを書き終わるのが遅いので、
更新する前に結果が出ました^^;

このお金で、うしことランチをしようと思ってたので、
ちょうどよかったです。

うしこは健康のため、リングフィットアドベンチャーを頑張っていて、
レベル100になったら、ランチをごちそうする約束だったのです^^

さて、セカンドストリートの買取金額はいくらだったかというと・・
19点売って、7451円!

50円とか1円とかのものもあった中、
なかなかいい金額じゃないでしょうか。

うしこと美味しくTGIフライデーズでランチをしてきました。
こういうお金は楽しく使ってしまうのが一番!

部屋もきれいになって、楽しいこともできて、
やっぱり断捨離最高です!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA