はじめまして「うしこ」です

 

うしこのこと

約20年間の結婚生活をやめてから早7年。早、と書きつつ、よくこんなにノープランでここまで生き延びてきたな、というのが実感。

基本的に優柔不断で何でも人に決断委ねがち、なくせに、こうする!と決めたことには迷いなし。

思いつくまま気の向くまま、と言えば聞こえはいいですが、実際は何も先のことを考えずにこの年まで来てしまった、ただの始末が悪いオバサンです。

しんぱいなこと

とにかく子どもが社会人になるまでは頑張ろう、と目の前だけを見て生きてきましたが、いざ、その子どもたちがまもなく手を離れるとなった時、この先自分には何も無い、ということに気づきました。いや、実は気づいてはいましたが、気づかないフリをしてきました。。。

ここまでのノープランとは全く違う、何も持っていない老後。怖すぎる。。。

これからのこと

子どもたちに、ここまで育ててきたんだから、これからは面倒は見てね、なんて言いたくない、でも、老後の蓄えもない。。。

こりゃ早く死ぬしかないな、と思っていた時、うまこと出会いました。

なんでも先回りして考えてくれるうまこは、私よりも私の老後を心配してくれています。今はうまこの言っていることの半分も理解していませんが、これから少しづつ老後を楽しみにできるように成長していきたい。

牛歩並みかもしれませんが、その歩みをこのブログに記していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA