両親のお金と相続の話

母と娘・・・

これが私を今一番悩ませていることです。
うちは両親はまだ健在で、70代後半。
そろそろ老後のことも決めてほしいと思っています。

私には弟がいて、弟も同じ市内に住んでいます。
実家には弟の方が近い距離にいます。

まぁ、これは偏見なのかもしれませんが、
姉、弟の姉弟の場合、
姉が妙にしっかりしてしまって、弟はいつまでたっても頼りなかったりしませんか?
(自分でしっかりと言ってしまうのはちょっと抵抗がありますが💦)

とりあえず、今日は書きたいことを書きますwだいぶ溜まってるので。

母の子供に対する気持ち

前にも書いたかもしれませんが、
私は結構厳しく育てられました。

「減点法」というか、何かができて±0。
できなかったときはなんかイラつかれるというか。

露骨には言わないんですけどね。
「勉強しなさい」
「ご飯作っておいて」
「ここの学校行きなさい」
みたいなこと。
とにかく察してほしいという感じで、
ちょっとたちが悪い。

私は現役の時大学受験に失敗していて、
浪人しているのですが、
いまでもグチグチ言われます。
「あの時はお母さんのへそくり全部使っちゃった」
「あんたが浪人したから、弟は受験させるのが怖くて、
推薦で行ける大学にしちゃってんだよね~」
って。
もう25年近く前の話なのに。

きっとボケてきたらもっと言われるんだろうな~と今から覚悟しています^^;

一方弟はというと・・
もともと体が弱く、食物アレルギーがあったり、
小学生の時に不登校になったこともあり、
大事に大事に育てられました。

「無理はさせない」みたいなのが
母親としての弟に対する子育てだったんだと思います。

なので、弟は今でも
「してもらって当たり前」みたいなところがあります。
そしてあまり、頑張らないです^^;

こうやって書くとかなり嫌な家族のようですが、
別に普通の人たちです。
親ガチャに外れたみたいなことはなく、
私もちゃんと育ててもらって感謝しています。

でも、母の心の根底にあるのは
「長女(私)にはいろいろやってもらいたい」
「弟にはいろいろやってあげたい」
という気持ちなんだろうなというのは常々感じています。

将来の話をしたい私。なんとかくうまくやってほしい母。

そんな感じの70代後半の両親。
この先のことをちゃんと決めないといけないと思うのです。

財産がたくさんあるわけではなく、
持ち家(マンション)と現金ちょっと(たぶん500万円ない気がする)、
が両親の資産だと思います。

年金で日々の生活を賄っていますが、
父親が母親のためにかけていた個人年金があるので、
今は生活に困ることはありません。

ただ問題は、どちらかが先に死んでしまったり、
認知症になったり、病気になった時。
蓄えがないので、一気に生活が破綻すると思われます。

父親は次男なのでお墓もなく、
どうしたいのかも確認しないといけません。

私は両親が75歳を過ぎてから、
「ちゃんと今後のことを決めておこう」
「何かあってから慌てても遅いんだよ」
と言っていますが、のらりくらり。

まぁ、自分たちはまだまだ元気なので、
なんとかなると思ってるんだと思います。
父親は現実的なところもあるので、
「そろそろみんなで集まって話し合わないとな~」と言ったりしますが、
具体的に実行に移すことはありません。今のところ。

母の本音

私としては、両親のどちらかがいなくなったら、
うちの近くのアパートでも借りて、
ちょこちょこ様子を見ながら暮らして、
認知症などががっつり進んでしまったら施設に入れるしかないかなと思っています。
これについては両親も納得済み。

その時にかかる費用については、
両親の貯金と年金、足りなくなったらマンションを売って補おうと思っていました。

ただ、母親としてはマンションはどうしても売りたくないのだそう。
両親の住んでいるマンションはバブルの頃に建てられたマンションで、
修繕積立金がめちゃくちゃ高いのです。
今までに集めた修繕積立金がものすごいことになっているらしく、
この前の理事会で減額されたくらい。

マンションに今までたっぷり投資してきた母としては、
誰かに売ってしまって、その貯まっている修繕積立金の恩恵を
他人が受けるのが嫌なのだとか。

なので、このマンションにはだれかに住んでほしいのだそう。
(だれかっていうのは「弟」一択なんですがw)

でもさ、貯金と年金だけで老後にかかる医療や介護費用が賄えるならいいけど、
絶対に無理だと思うんですよね。
いざ、その時になって「お金どうする?」ってなっても困るので、
私としては今のうちにちゃんと決めておきたいのです。

母の本音としては、
「マンションには弟にあげたい」
(弟にもすでに伝えているそう)
「老後の面倒はうまこにお願いしたい」
(うまこならなんとかやってくれるでしょ)
ということのようです。

そんな両親と弟にだけ都合のいい話はないでしょ?と
私はここ最近、ずっとイライラしています・・・

母の言い分

母からすると
「うまこは恵まれてて、弟は大変だから」
なんだそう。

その理由は・・

【うまこ】
・旦那と共働き
・住宅ローンの返済が終わっている
・子供たちの学費もそこそこ貯めている
・旦那実家からの援助(米とか野菜)あり

【弟】
・奥さんが専業主婦
・子供がまだ小さい(2歳)
・住宅ローン始まったばっかり(40歳でマンション買ったから)
・子供の学費はこれから貯める(奥さんの実家からの援助で学資保険はあり)

どうですか??

私からすると、
計画性があるかないかだけの違いだと思うんですけど・・・

弟はなんでも新しいものや高いものが欲しいタイプ。
マンションも新築で35年フルローン(頭金ちょっと入れてたかも)で、
お祝い金などは家具とか家電とか買うのに使い切ってしまう。。。

「弟は大変」というよりはそんなに努力しないし、
計画的にお金を使えないだけなんだと思うんですけど、
それを私が指摘すると
「うまこはすぐにそういうことを言うんだから」と母はすぐにむくれるので、
建設的な話はできません。

さてさて、そんなうまこ実家。
これからどうなるんだろう。
本当に頭が痛い・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

これ仕事用に買ったけど、めちゃくちゃよかったです!
本当に走れる^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA