離婚した女としなかった女、それぞれの選択とそれぞれの今 ~PART2~

家の片付け、ブログ執筆、そのほかにも休みの日にやるべきことはたくさんある。

特に、家の片付けは、ほんと、今も周りを見回すと散らかり過ぎてて悲しくなる~

今回もだいぶ前に書き始めて、書き終えないまま、7月になってしまった。。。ごめんなさい

離婚のタイミング

離婚するかしないかは、タイミング次第なのではないでしょうか。どんなに大きな揉め事が発生しても、タイミングが合いさえしなければ離婚しないし、逆にどんなに小さな揉め事でも、タイミングが合ってしまえば離婚してしまう。

元々他人の男女ですから、切れる時はあっという間です。

子どもがいるかいないか、でも離婚に踏み切るかどうかの決断の大きさは違いますよね。子は鎹という言葉もありますが、子どもが可哀そう、子どもと離れたくない、というのも、夫婦を続ける立派な理由だと思います。

私は子どもが2人いて離婚していますが、もちろん「子どもが可哀そう」は最初に考えました。なので、離婚を決意するまでに何年もかかりましたし、同じように悩む人の中には、何年も悩んでいるうちに、何となく夫との仲もよくなったり、もう一人子どもが生まれて離婚どころじゃなくなったりする人も多いのかもしれません。

今となって落ち着いて考えてみると。。。

私は物事何でも即断できるタイプではなく、かなり優柔不断だし、できれば私に判断を委ねず、決めちゃってくれた方が有難い。

ですが、稀に「こうしよう!」と自分で決めた時は、即行動!だいたい1か月後にはスッキリしていたい。

ま、これが発動したのは、離婚を決めた時と、子どもの転学決めた時と、専門学校辞めて大学に入りなおそう、と思った時くらいしかないので、人生のほとんどは流されてきたということですが。。。

他所の夫婦の話を聞いていると冷静に考えられることも、自分のこととなると、やはり冷静さに欠けていたな、と今さら考えることもありまして。

先日娘と何かの話をしていて、「離婚する前に、もっときちんと周りのお世話になった人たちに挨拶すればよかったな」と、つい口に出してしまい、こんなこと娘に言う事ではなかった、とかなり後悔しました。

何も大きなトラブルがない中で、冷静に離婚を決めたつもりでいましたが、今思うと、かなり心が病んでいたのかもしれません。

誰かとしっかり話をすることを避け、誰かに何か言われることを避け、とにかくその場から逃げたかった。何もいらない、子どもだけ一緒に連れていけたら、それだけでいいから、ここから早く出ていきたい。それがその時の私の全てだったのかな。

まだまだ不仲な夫婦は今もたくさん。離婚したか、しなかったか、パート2

さてさて、離婚してスッキリしている私のような人もいれば、離婚してもスッキリしない人もいます。今日はそんな人の話。

彼女と彼女の旦那様が出会った時、彼は離婚調停中で、しばらくは友達関係だったようですが、彼からの猛アタックもあり、ほどなくして恋愛関係に。そして、彼の離婚成立後、再婚することになり、まだ20代前半だった彼女は、その彼と元妻との間の2人の子どもの母親になりました。

彼女の両親の猛反対を押し切り結婚したこともあり、彼女も一生懸命母親になろうと頑張ったようですが、彼女自身も子どもを産み、10年ほど経った頃から、夫婦仲に亀裂が入り、喧嘩も度々。

旦那の浮気を疑った彼女は探偵を雇い、100万以上を払って調査したところ、予想通り浮気の事実あり。

証拠を固め、旦那に突きつけ、慰謝料もらって離婚して、スッキリー!かと思いきや、離婚後も子どもたちとの面会を理由に自宅に顔をだしたり、何かにつけて連絡してきたり、と、彼女にとってはいつまでも厄介な関係が続いているようです。

もらうだけもらって縁を切る、のは無理なんじゃ?

彼女が元夫と中途半端に縁が切れない理由のひとつは、離婚後も住み続けている家が元夫名義で、毎月のローンを今も元夫が払い続けていること。ローンの契約の関係上、元夫の現住所が今も彼女たち家族と同じままであったり、と色々とある。そして、元夫の住所が今も彼女たちと同じであることで、母子手当も貰えずにいる。結局、元夫に少しでも多くお金を支払わせることに執着したことで面倒が多くなり、ストレスも以前より増しているのではないか?とさえ思ってしまう。

別の友人でも、子どもの養育費だけでなく、私立の小学校の学費、などなど払わすだけ払わしておいて、子どもとの関係性など色々要求されることには難色を示す、という人がいる。

確かに、離婚するにあたって、金銭的な援助を受けることができれば、それはとても助かるし、新しい生活もスタートしやすくなるかもしれないが、逆に、それが足かせになって、いつまでも元夫との関係が切れないのであれば、私は最低限のことだけ確保できたら、早く縁が切れた方がよいと思ってしまう。この考えの方がおかしいのか?

精神衛生上良い環境にしていきましょう

お金がないことはとてもつらいし、大変だけれど、それ以上に、精神的に追い詰められることは、身体によくないし離婚した意味なくない?

上に書いた二人は、500円玉禿ができたり、帯状疱疹を発症したり、と次々に体調を壊している。たまたまかもしれないけど、でも、二人とも、いつも不満げで元気がないのは確かだ。

離婚するにしても、しないにしても、自分が自分を好きでいられるような環境で生きていられるのが一番だよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA