臨時収入は4分の1楽しむルールで

そろそろボーナスが楽しみになってくる頃ですね^^

うちの会社は6月ボーナスですが、
7月ボーナスの会社もありますね。

私は臨時収入は4分の1に分けて管理することにしていて、
その方法をうしこに話したので、(覚えてないかも。。)
ブログにも書いておこうと思います。

臨時収入はまずは4分割に

今は時短勤務になってしまったので、
ボーナスといっても大した金額はもらえないのですが、
臨時収入が入ったときはいつもこのルールでお金を分けることにしています。

ボーナスだけじゃなくて、還付金とか、
誰かにもらったりとか(もらうことなんてないけどw)、
月の収入以外のものについては同じルールを適応します。

別に4分割でなくてもいいのですが、
結構分けやすいのと、私の中では納得感がある(なんでかわからないけど)ので、
しばらくはこのルールでやっていこうと思います。
最近5年くらいはこのルールでやっていますが、
我が家では一番しっくりくるみたいです。

4分の1は使っていいお金

お小遣いとして使っていいのは4分の1と決めています。

残りの4分の3はその時の状況に応じて、分けて目的別貯金にしています。
前は臨時収入は全部貯蓄(投資も含む)と決めていて
気合を入れて貯蓄に励んでいたこともありましたが、
将来のためだけに働いたり節約したりするのは
今の生活が窮屈に思えてやめました^^;

ただ、しっかり貯めたいのも事実なので、
ちょうどいいバランスを考えて4分の1だけは使っていいことにしました。
ルールを決めてしまえば、
あとは何も考えずルール通りに仕分けるだけなので、
気が楽です。

使っていい4分の1のお金は
「友達とちょっと良いごはん」
「両親とちょっと良いごはん」
などご飯系に消えていくことが多いです。

あとは服を買い替えたり、
何回分か貯めておいてPCやスマホなど大物を買い替えることもあります^^

好きに使っていいお金があるだけで
なんだか毎日楽しくなりますし、
一気に使ってもちょっとずつ使ってもいいっていうのが最高♪
貯金している分もしっかりあるので、
罪悪感が0っていうのもストレスなく貯蓄できる秘訣です。

残った4分の3はどうする?

私はメインバンクとして住信SBI銀行を使っています。
SBI証券を使っているので、
連携しやすいというのもありますが、
一番気に入っている機能は
たくさんの(サブ?)口座を作れるところ。

しかも予算も決められるので、
口座ごとにいくら貯めないといけないかも一目瞭然です。

私が作っている口座は・・
・子供費
・車税金保険
・イベント費
・ペット費
・家具家電買い替え
・配当金・おこづかい

です。
※「配当金・おこづかい」の項目は配当金は好きに使っていいことにしていたので
口座を作りましたが、
新NISAの枠を早く埋めたいので、
今は配当金は再投資の費用になっています。

目標金額は状況によって変更することもありますが、
足りない分を4分の3のお金で埋めています。
私のちょぴっとの臨時収入じゃもちろん埋まらないので、
旦那のボーナスとかでもここを埋めます。
あと、月の生活費が余った時もここに入れます。
余ることはほとんどありませんが💦

それで必要な時にここから使って、
減ったらまた目標金額まで貯めるという単純なルールなので、
何も考えずに埋められます。

※例えばこんな感じ
「固定資産税」を払ったばっかりなので、
税金口座は減っています。
夏の旅行の先払いもしているので「イベント費」も減ってますね^^;

毎月の生活費では払えない特別な支出って絶対にあるので、
家計管理する上でもとっても便利でおススメです。

目的別口座が埋まったら投資予備資金に

今は毎月せっせと新NISA枠で投資信託を買っていますが、
もともと私は配当金が欲しくて高配当投資もやっているので、
株価暴落した時のために投資予備資金も持っておきたいのが本音です。

高配当投資はインデックス投資とは違って
株価が下がって利回りが上がった時に株を購入するのがベストです。
私はあんまり上手ではないのですが、
今までも狙っている高配当株が下がったらスポットでちょこちょこ買っていました。

しばらくは新NISA枠でのインデックス投資の枠を埋めるのが最優先なので、
よっぽどのこと(コロナショックみたいな)がない限り高配当株を買うことはないかもしれませんが、
チャンスを逃さないためにちょっとは投資予備資金を持っておきたいと思います。

まぁ正直そんなにたくさん稼いでいるわけではないので、
ちょっとずつではありますが、
お金を貯めていろんな夢をかなえたいです。

今までは「こうだったらいいな~」「こんなことができる人がうらやましい」とか
思うだけだったのですが、
貯蓄が増えていくとモチベーションも一緒に上がっていって、
行動量が増えている気がします。
50代でかなえたい夢や目標があるので、
今回のボーナスも地道に貯蓄します。

貯蓄は苦しいものじゃなくて、楽しいもの。
夢をかなえるツールだとわかってくれる人が周りに増えていくといいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA